雨の日に屋根のあるところで傘ささなくなる人

今日は朝から雨で傘をさして教室に行った。授業が終わり、昼ごはんを食べて帰ろうとしたときもまだ雨が降っていたから傘をさして歩いて帰った。帰り道は上が高速道路になっていて傘をささなくても雨が当たらない箇所がある。長さは20mくらいで、歩いて20秒くらいで通り終わる。20秒くらいの道なんだから雨がなくてもそのまま傘をさしたまま歩いていた。すると前を歩く何人かの学生が傘を傾けて歩いているのに気づいた。雨が当たらないから傘を傾けているんだろうけど、わざわざ元の傘をさしてある状態から傾ける意味が理解できなかった。そのまま傘をさしてる方がエネルギー使わなくて済むと思う。

 

といった事を考えてエネルギーを消耗した話でした。