留学開始

9/7から中国上海に留学開始。

9/7の深夜2:15出発の便に乗るんだけど、今はまだ羽田空港内。

手荷物検査を終えて待合ロビー?で待ってる時に初めてこのブログに投稿する記事を書いてる。

 

現地に着くのは4時過ぎだから、交通機関が機能するまで待たないと留学先の大学に行けないし、そこから1人で大学に行かないといけないからちょっと緊張。

しかも電車とかバスで行くと浦東空港から2,3時間かかるらしい笑

たどり着くかな?

ちなみに大学に着いてもどこに行けばいいとか言われてないけど寮に行けばいいのかな。

事前に貰った大学の地図が字小さすぎて読めないけど人に聞いて行けばたどり着くかな。笑

 

とりあえず今日からの留学の目標を思いつくだけ列挙してみる!

 

・中国語をマスターする

・たくさん友達を作る(中国人や留学生)

・大学以外の人とも交流して知り合う

・卒論を終わらせて、9月の卒研発表を無事終わらせる

・ちょっと料理を覚える

・部活に入って課外活動する(ダンスやってみたい)

・广场舞見る

・気が向いたらブログを投稿する

・人見知りせずに人に話しかける

・いろんなところに出かける

・掃除する

・早寝早起き

・野菜食べる

・ルームメイトと上手くやる

・友達と勉強する

 

 

不安もあるけど今はすごく楽しみ!